めだかのゆるゆる日記

掃除と貯蓄、ときどき子育ての日記です

なぜ思い通りに家事が終わらないのか考えてみる

私はもともと汚部屋の住人です。

 

20代の終わりの手痛い失恋をきっかけに「私、結婚できないかも」と思い…

うっかり1LDKの新築マンションを12年のローンで購入しました。

40歳でローンを払い終わる計算でした。

 

割と広めのマンションでしたので、汚部屋の一歩手前のでしたが、自分の中ではかなり快適に過ごすことができていました。

 

その2年後勧められるままに、お見合いをしてしまい…

うっかり、結婚してしまいました。

じつは、夫も独身時代から汚部屋の住人です。

 

しばらく子どもはできませんでしたので、その1LDKのマンションで夫と二人十分快適に過ごせていました。

かなり、物は多かったですが、まだ良かった。

 

「うちは汚部屋だ」と認識したのは、子どもが産まれて育休1年取得し、復職したのちのことです。

 

幸い、生ゴミ系のゴミはなかったですが、物がとにかく多く、少し忙しくなると行き場のないおもちゃや衣類、書籍類が散乱し…

掃除が行き届いていないため、常に埃っぽい感じがしていました。

 

さらに、子どもがいると1LDKでは手狭となり…

一戸建てを新築し、引っ越すことになりました。

その引っ越しを機にできるだけ、物を少なくしようと前のブログを立ち上げ、捨てまくり、無事、身軽な状態で新居に引っ越すことができました。

 

新居は3LDKの平屋です。

とにかく、掃除がしやすい、家事動線が良い平屋!

それが、唯一にして最大の私の希望でしたので…

 

願いを叶えてもらったはずなのに、なぜか、毎日の家事が億劫に感じます。

 

例えば…

その日、するつもりだったお風呂掃除が結局できてない!とか。

子供の保育園にもってく袋を作るはずだったのにできてない!とか。

 

「〜するはずだったのに、できてない」と感じてしまいます。

ひとつ、ひとつはたいしたことではないのです。

 

「できてなくても、また、暇なときにすればいい」と考えれば良いのですが…

実際、前のマンションでも予定通りに事(家事)が進む事なんてなかったのに。

 

新居に引っ越してから、「できなかった」と必要以上に思ってしまうことが多くなりました。

 

思い通り(予定通り)にできないことで、イライラすることも多くなりました。

 

新しい家は当たり前ですがキレイです。

その、キレイを維持したくて、張り切りすぎだったと思います。

そこそこのキレイを維持する!!

そのために、家事(特に掃除ですが)をルーチン化しようと思います。