めだかのゆるゆる日記

掃除と貯蓄、ときどき子育ての日記です

家計簿をつけ始めてみる

久しぶりの更新となってしまいました。

とりあえず、「PCを開く」を習慣化する必要がありそうです。

 

ブログは書けていませんでしたが、念願の家計簿始めました(大げさ)

5月1日は月曜日で始めやすかったです。

まだ、1週間の支出&GW中のため、通常の支出と乖離があるとは思いますが、長期休暇だとこれくらい使うようだ…と今後の予算立ての参考にしたいと思います。

 

とりあえず、収入としては世帯収入が¥468.000−で内訳は以下のとおりです。

  1. 夫給与(手取り):¥232,000−
  2. 妻給与(手取り):¥221.000−
  3. 売電:¥15.000−

*夫の会社の財形貯蓄¥40.000−がすでに引かれてます

*妻(私)の会社の財形貯蓄¥40.000−、生命保険料¥11,000−がすでに引かれてます

 

また、すでにわかっている支出としては、以下のとおりです。

  1. 住宅費(住宅ローン):¥87.000−
  2. 光熱費:¥8300−
  3. 水道料金(2ヶ月分):¥8800−
  4. 学資保険(子供):¥15.000−
  5. 子供のスイミング代:¥6.000−
  6. 夫おこずかい:¥60,000−(生命保険料、昼食代含む)
  7. 妻おこずかい:¥30,000−(昼食代含む)
  8. 車税金(2台分):たぶん¥100.000−ぐらい

では、5月1日〜5月7日の支出です。

  1. 食費(外食含む):¥15.400−
  2. 日用品費:¥12.500−
  3. 交友費:¥10.700−
  4. こども費:¥32.000−

(5.妻おこずかい使用:¥15.800)

 

というわけで、私のおこずかいを除くと、合計¥70.600−でした。

今の時点で、¥385.700−(車税金を含め)の支出ですね。

残金は¥82.000となります。

交友費は、引っ越して初めての長期休暇ということで、友達が家へ遊びに来たため昼食などをおもてなし?したり、兄弟が帰省してきたのでお土産などを購入したものです。

こども費は7月に1週間ほどの入院を予定しており(もともと持病があります)、そのための準備(パジャマ、下着、ゲームなどのおもちゃを購入…)のための費用です。

今月は赤字間違い無いですね。

3週間で8万円は無理…。

税金や長期休暇などでの支出は特別費としてプールしておく必要があるのでしょうか。

1年間家計簿を続けられれば、1年間の予算も立てることができますね…。

 

ま、なにはともあれ…今月頑張って家計簿をつけてみようと思います。

6月からは予算を立てて計画的に支出を管理できるようになる!のがとりあえずの目標です。