めだかのゆるゆる日記

掃除と貯蓄、ときどき子育ての日記です

5月2週目の家計簿を締めてみる

5月2週目の家計簿を締めました。

(基本的に100円未満は四捨五入しています)

 

食費 ¥11.000-

日用品費   ¥4.200-

交友費 ¥4.400-

レジャー費    ¥3.600-

子供費    なし

 

でした。

自動車税は結局2台分で¥79.500-でした。

 

あと、すっかりわすれていましたが、通信費が引き落とされていました。

4月分はスマホ2台(夫・私)¥19.800-でした。

 

さらに、前の記事の中で固定費に保育園代¥30.000-を計上するのをすっかり忘れていました。

 

いやー、完全な赤字ですね。

赤字分はボーナスから補填ということになります。

 

(ボーナスは夫と私ともに支給されます)

 

こんな状態で、よく(住宅購入時の)頭金貯められたと思います。

あればあるほど使ってしまう性格なので(夫・私両方とも)、財形で貯めてて良かったと思います。

 

スマホ代は見直しが必要ですかね。

格安SIMに乗り換えたいのですが、ちょっと勇気が出ません。

 

あとは、交友費とレジャー費あたりでしょうか。

私も夫もやや見栄っ張りです(自覚あります)。

しかも、誘われるとNoと言えない性格です(自覚あります)。

 

誘われたからなんとなくイベントなどに参加し、ちょっと良いもの、流行りもの、便利と言われているものなどを、よく考えずに購入してしまうことが多いです。

 

とりあえず、最初から考え過ぎても家計簿が続かない(家計簿→3日坊主の経験あり)と思うので、1ヶ月続けるを目標に頑張ります。