めだかのゆるゆる日記

掃除と貯蓄、ときどき子育ての日記です

6月第1週目の家計簿を締めてみる

6月第1週目(6月1日〜6月11日)の家計簿を締めてみました。

(基本的に100円未満は四捨五入しています。)

 

( )内は予算から支出を引いた残金です。

食費 ¥21,000- (¥29.000-)  

日用品費   ¥19.200− (¥10.800-)

交友費 ¥8.700- (¥3.000-)

レジャー費 ¥1.200- (¥13.800-)

子供費   ¥2.600−  (¥17.400-)

医療費  ¥4.300− (¥5.700-)

 

(私のおこづかい ¥14.100-    残¥15.900-)

 

6月第1週目は6月1日〜6月11日で11日間なので、食費が割高なのは仕方がないとして、日用品費も結構使ってしまってます。

 

一戸建ての新居に引っ越してきたからというのもあるのですが、ついつい観葉植物やリビングに飾る花なんかを買ってしまっているのが原因だと思います。

前のマンションでは「花を飾る」「緑を愛でる」なんてことを、1㎜も考えたことなかったですが、人は変わるものです^^

浪費といえばその通りですが、目に留まるとやっぱり「綺麗だな」と良い気分になるし、部屋を綺麗に保とうという気持ちにもなるので、これは予算の範囲内で続けていけたらな、と思います。

あと、収納スペースがあることに油断してしまって、洗剤や紙類(キッチンペーパーとか…)などたくさん入っているものや大きなサイズのお徳用をつい買ってしまうこと…。

割ときちんと使い切るタイプなので、結局割高になると言うことはないと思うのですが。

 

交友費は夫の叔母が帰省されたので、お土産などの支出です。

 

あと、私のおこずかいですが、今週大部分を占めるのが、化粧水と美容クリームで11.400円です。3ヶ月くらいはもつので、しばらくは化粧品は買わなくて済みます。

恥ずかしながら、私は常にノーメイクです。

言い訳ですが…

まず、私の職場がそれを寛大に許してくれる職場だということ。

今、「人は見かけが100%」というドラマが放映されてますが、職場の雰囲気がとても近しいです。

基本的に研究室にいて同僚以外とは顔を合わせませんし、部屋から出るのは会議ぐらい?その会議にでる方々も面子は決まっているので、今更化粧をしようという気が起こりません。

 

前職はとある専門職で、どちらかというと外回りが多かったので、きっちりメイクしてました。マツエク、ネイル、ちゃんと2〜3週に1回は通ってました…。

それが今は日焼け止めすら顔が重くてorz

ほんと、楽です。

肌の調子も最高です。

前は常にどこかに吹き出物があって、Tゾーンは油っぽいのに頬はカサつくという、いわゆる混合型?の肌で、何をしても満足できませんでしたが。

もう、戻れないなー。

もし、次転職するとしても、ノーメイク可のところが良いです。

 

今の職場からは逃げ出したくてしょうがないのですが、ほんとこれだけは最高です。

女性としてどうか?は別ですが…

 

明日も仕事ー。

また、1週間頑張りましょう。