めだかのゆるゆる日記

掃除と貯蓄、ときどき子育ての日記です

今日できた掃除について振り返ってみる

最近、家計簿公開のブログばかりなので、今日実施できた掃除について、振り返ってみます。

 

(すみません。後半は愚痴になってます。嫌な方はお戻り下さいますと幸いです)

 

土曜に毎週のルーチン掃除は終えることができましたので、今日は窓掃除と洗車をしました。

 

サッシって結構汚れるんですね。

引っ越してきてほぼ半年ですが、砂埃が溜まってました^^;

写真撮っておけば良かったのですが、すっかり忘れてました。

 

こちらは九州の田舎なのですが、黄砂が結構すごくて、春は特に砂埃が窓にも車にも積もります…。

 

もうそろそろ梅雨も本番だと思うので、洗車も迷ったのですが、終わるとやっぱり良い気分になったので、やって良かったです。

 

以前はガソリンスタンドで洗車をお願いしてたのですが、庭が広くなって水道も引けましたので、自力で洗車です。

 

節約にも運動にもなるので、できるだけ自力で洗車していきたいと思います。

 

あと、気になっているのが換気扇の掃除です。

家は24時間強制換気をしているのですが、そのフィルターをだいたい3ヶ月に1回お掃除しないといけません。

 

そろそろ、2回目のフィルター掃除しないといけないのですが、(面倒臭すぎて)できてません。

 

高いとこにあるし夫にお願いしたいのですが、やり方を教えるのも面倒なのです。

自分で取説読みながらやってくれるといいなーと思うのですが、そういうタイプではありません。

 

フィルター掃除合図のランプがチカチカ点灯してるので、それを指差して「そろそろ掃除しないといけないみたいよー。」と言ったら、「ふーん」って言われました。ふーんってなんなんでしょうね。

 

勝手に綺麗になるとでも思っているのでしょうか。

 

愚痴ですね。

私が掃除するか、手取り足取り教えるか来週末までに考えましょう。

 

いやー、お見合いで結婚したとはいえ、こんなに何にも家事ができない(というか、興味がないのですね)人だと思ってなかったので、改めてびつくりです。

 

お互い感情的に怒ったりする方ではないので、結婚後もケンカをしたことはありません。

 

そういう人だと思って、粛々と毎日を過ごしているので、腹が立つこともないです。

家事や子育てなどは得意な方がすればいい、という気持ちもありますし。

私の方が単純に仕事の拘束時間が少ないという事もあります。

 

ただ、そうすると確実に夫に対する興味もなくなります。

 

結婚してみて、愛情の反対は憎しみではなく無関心だと感じています。

 

今何かしらの事情で離婚という選択肢が出されたら、何の躊躇もなく離婚できます。

今は夫に対しては何の関心もないですね。

興味もないからケンカにもならない。

まだ、一緒にいる方が金銭的にも、子育ての面でもメリットが大きいので、婚姻関係は続きますが、そのうち、どちらかがどうしても嫌になったら、あっという間に離婚でしょうね…。

 

ちょっと掃除とズレた内容になってしまいました。

 

ケンカして、嫌な気分になっても、きちんと向き合う方が夫婦として健全なのでしょう。

 ただ、私がそういう気持ちでいることは、ちょくちょく夫には伝えています。夫がどう受け止めているかはわかりませんが、やっとゴミ捨ては分担してくれるようになりましたf^_^;

 

少しずつ、私も夫も夫婦の形も変わっていくしかないのかなと思います。