めだかのゆるゆる日記

掃除と貯蓄、ときどき子育ての日記です

6月第2週目の家計簿を締めてみる

6月第2週目(6月12日〜6月18日)の家計簿を締めてみました。

(基本的に100円未満は四捨五入しています。)

 

( )内は予算から支出を引いた残金です。

食費 ¥12,400- (¥16.600-)  

日用品費   ¥7.600− (¥2.200-)

交友費 ¥0- (¥3.000-)

レジャー費 ¥7.600- (¥6,200-)

子供費   ¥7.500−  (¥9.900-)

医療費  ¥0− (¥5.700-)

 

(私のおこづかい ¥3.000-    残¥12.900-)

 

6月は残りあと12日ですが、残金でなんとか生活できるでしょうか?

6月末にはボーナスも出ますね。

それを励みになんとか・・・。

 

ボーナスの使い道は、住宅ローンのボーナス払いが約20万円。

7月末のこどもの入院と、その後の小旅行で10万円はすでに出て行くお金として決定してます。

 

こどもの入院についてですが、心臓に持病がありまして、年1回県外の病院(自宅から車で3時間半程度)に検査入院を1週間ほどします。

 

検査入院でこどもも元気なので、退院後はまっすぐ家に帰らずに、ちょっと温泉や遊園地などによって帰るのが恒例です。

 

事前に申請しておけば退院時現金で払うお金は最小限で済むのですが、まだ年齢が小さいので私が付き添い入院をして、夫が近くのビジネスホテルに連泊します。

 

正直、もったいないなーという気はします。

私だけ付き添い入院で残って、夫には初日と最終日だけ送り迎えに来てもらうのでも良いかなとも思うのですが、1週間つきっきりというのは結構大変です。

ビジネスホテルをとっておけば、昼間は夫にこどもを任せてホテルで休憩も取れます。

年に1度なので、旅行と思って割り切って贅沢しています。

 

ただ、根っからの引きこもりで旅行も大嫌いなので、年1回のこの恒例行事が嫌で嫌で仕方がありません。

 

しょうがないのですが、来月だと思うと憂鬱です。