めだかのゆるゆる日記

掃除と貯蓄、ときどき子育ての日記です

6月第3週目の家計簿を締めてみた+今後のこと

6月第3週目(6月19日〜6月25日)の家計簿を締めてみました。

(基本的に100円未満は四捨五入しています。)

 

( )内は予算から支出を引いた残金です。

食費 ¥8,800- (¥7.800-)  

日用品費   ¥5.100− (-¥2.900-)

交友費 ¥0- (¥3.000-)

レジャー費 ¥3.000- (¥3,200-)

子供費   ¥1.000−  (¥8.900-)

医療費  ¥0− (¥5.700-)

 

(私のおこづかい ¥8.900-    残¥2.200-)

 

すでに日用品費が赤字・・・。

なんとなく予想していたことですが、やっぱり結構浪費しちゃってますね。

別枠でインテリア費を作って管理したほうが良いかもしれません。

例えば…前マンションではティッシュは箱のまま置いていたんですけど、今はすべての部屋のティッシュティッシュケースに入ってます。。。

 

洗剤とかもおしゃれ容器に移しかえて使ってます。

気になりだすと、いてもたってもいられなくて、ついついAmazonなんかで買っちゃったり、週末インテリアショップにわざわざ寄って買ってしまいます。

 

今、書いてて思ったのですが、日用品費ではなく私のお小遣いから支出すべきかも。

 

いつまで続くかインテイリア熱!!

私は良くも悪くも熱しやすく、冷めやすいタイプなので・・・

早く熱が冷めるのを待つのみです。

 

あと、私のお小遣いの使い道ですが、今週は本を多く買ってしまいました。

今、株式投資にチャレンジしてみようかと考えてまして。

それ関連の本を数冊買ってます。

 

実は今年度いっぱいで現職を退職しようかと考えています。

理由はいろいろあるのですが、ひとつは本格的に不妊治療を再開しようかと思っているところです。

人工受精までは経験済み(→リセット数回)までなのですが、ステップアップしようにも体外受精、顕微受精が仕事の調整がつかず、今完全にお休み中です。

 

前職の時は遅刻して(もちろん了承をもらってですが)、人工受精まで実施したのですがうまくいかず…

その他、体力的な面やキャリアアップのためもあって現職に転職しました。

 

現職では働きながら+αになる資格をとることができて、かつ体力的にも全然今のほうが楽なのですが、精神的に限界です。

主に人間関係と自分の能力が低いのが原因ですが。

 

不妊治療のための時間の調整ができない+精神的に限界=もう無理。

 

現職やめて次もフルタイムで働く自信もなく…

(職場の同僚に迷惑かけながら、不妊治療するのももう嫌だし)

ちょうどNISA枠で投資信託を買ったこともあり、株式投資に興味が出てきました。

 

NISAで買った投信は完全におつき合い(銀行に勤めている知り合いに頼まれた)なので、次は自分の好きなように株買います。

 

今の収入を投資で!というのは無理なことかもしれません。

ただ、残された妊娠可能期間は多めにみても4〜5年です。

もし、妊娠できて出産→1年育児→再就職としても、また、5〜6年以内には働き始める可能性が高いわけです。

 

幸い?需要の多い資格を数個持ってますので、再就職はいつでもできます。

よし、辞める決心がつきました^^

 

ただ、年度中に辞めることはできないので…

来年3月までは今の仕事頑張ります。

加えて、今後ぼちぼち株も試してみます。

 

とりあえず、証券会社に口座を開くとこまでは終わったのですが、そこから何を買ったら良いのかがよくわかってません。

 

ということで、初心者用の株入門みたいな本で勉強中です。

実際買ったら、また報告します!!